YES

アクセスカウンタ

zoom RSS すみれも桜も種類が多い              4月20日(木)から22日(土)

<<   作成日時 : 2017/04/23 23:39  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4月20日(木)
ひとりで猫缶 人間の食料をのんびり買いに行こうとしたら
夫が島忠で畑の肥料を買いたいと言いだし一緒に出掛けた。
めったに買い物へ一緒に出掛けないから超緊張
ふらふらのんびり買い物できず ぱぱぱっとすませて帰宅。


猫缶 こんなに買うの?なんて言われたくなくて
買うのよそうかと思っていたら 
夫は肥料を外の売り場で買っていて別行動。
私はいつもの猫缶を30個買うことができた。
(30個買うと割引になるんです。)

4月21日(金)
卓球教室へ行く。 先生が人数間違え生徒が多い。
玉拾い2人。後半はにぎやかにダブルスの試合をして終えた。

午後はイタリア語講座で習ったトマトソースを作ってみたくて
前日買い出しで材料をそろえてあり作ってみた。 
途中でミートソースに変更。
娘夜勤で 孫たちの夕飯 スパゲッティにすることにした。

下の小1年の孫が体調が悪く学校を休んでいて
夜勤に出る前 娘が孫を連れてうちに来た。
孫 咳が辛そうだけれど 元気。猫たちと遊んでいた。
サッカーもお休み。夕方お昼寝してすっきりしたみたいだった。
上の孫を学童へお迎えに行き 家に帰って夕飯。
その後けいこごとに付き合いあわただしい日だった。


4月22日(土)
28人のツアーで妙義山登山と桜の里へお花見に行った。

以前 鎖場などがある中間道を通るコースを申し込んで
いたけれど崩落で道がふさがり中止となった。
どうしても妙義山へ行きたくて探し 登山入門クラスの登山と
桜のお花見がセットのコースに参加した。

行くバスの車中で今 妙義山で咲いている花のカラー刷りの
資料をもらい予習できた。

歩いてる最中は森林インストラクターの方々が すみれ 桜
そのほかいろいろな種類をひとつひとつ説明してくれた。
色 模様 鳴き声から 鳥の名前を教えてもらったり。

いつもパソコンスマホの画面ばかり見て 乱視近視遠視が
ひどいのに この日は枝にとまる小鳥を眺め 花をめで 
妙義山の岩肌に魅せられ 健康的に過ごせた。

単に妙義山に行きたいだけで行ったのに 花 鳥のことを
詳しく教えてもらい思いがけずいい体験ができた。

帰りのバスの中でも インストラクターが撮ったばかりの
花の写真をモニターに映し 説明してくれた。 
しっかりメモった。
山を歩いているときはなかなかメモできない。
足場不安定だし ストック手に持っているし。
三歩歩くと もう聞いたばかりの花の名前を忘れる。

桜の里は広く 様々の桜が咲いていた。
見慣れたソメイヨシノとは違う桜をたくさん知ることができた。


画像

 
画像

登山入門のコースであったけれど岩の多いところを登り下り
よい訓練になった。今回の山ガイドさんの下り方の説明は
わかりやすい。すぐに膝への負担が激減した。
いい足場を探してつい遠くに足を置きがちになり膝に負担が
かかる。体勢が悪くなる。転びやすくなる。そうならないために
一歩を狭く 小さい段差を心掛ける。後ろ足のももの筋肉で支え
体勢を崩さない。必要なら しゃがみこんで 前足に負担を減らす。

今まで聞いたことがあったアドバイスなのかもしれないけれど
今の私にピッタリの言葉だった。
 
体のふらつきは これから体幹を鍛え バランスの取り方を
うまく体得して治していきたい。

めまいを起こしてから精神的にめげていた。
この日妙義山へ行って まだ登れると思った。
登れなくなる時期は近いだろうから登れるうちにいろいろな山に
登っておきたい。
中級の山も今年予定している。体力を十分つけたいと思う。
無理なら初級や入門のコースの山でも十分楽しい。

お弁当はおぎのやのお弁当で力餅のおみやげ付きだった。
画像

実は 妙義山 一度行っています。
2011年11月8日。 
朝から雨が降っていた日。
仕事を辞める4か月前。
混乱した頭でひとりで出かけ 電車乗り継いで行きました。
不便なところで着くまでに時間がかかりました。
駅から交通機関がなく 1時間以上かけて歩いて妙義神社へ行き
その後 登山口まで行ったら雨がひどく降りだしました。
登山口は 閉じられていたけれど 登りたくて
その横を通り抜け 登り始めて気が付いた!
前にも後ろにも誰もいない。
まったくの一人。

クマに注意の看板
携帯が繋がらなくなる可能性 
雨で滑りやすい道
しばらく登ったけれど 危険と思い下山。
「もみじの湯」で熱い露天風呂に入り 道の駅で買い物。
ひとりの旅行は時間が無駄にかかり 
いらぬエネルギーが必要。


今、あの時の混乱していた自分に言ってやりたい。
なんとかなるよ。大丈夫だよ。
先は明るいよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
すみれも桜も種類が多い              4月20日(木)から22日(土) YES/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる