YES

アクセスカウンタ

zoom RSS パシッと音がする日     4月15日(土)から19日(水)

<<   作成日時 : 2017/04/19 21:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4月15日(土)

夜 海外で働いている下の娘とで話す。
なにかと心配。
私がイタリア語を勉強し始めたのはこの娘がイタリアで生活
していくときに私の助けが必要になったら手伝いに行くつもりで
始めた。しかし娘の事情で私の出番がなさそうになった。
ちょっと宙ぶらりんな感じで 今 イタリア語の勉強をしている。
10月には3級の検定を受けようか考えている。作文が難しい。
文法がかなりややこしい。
独学で気長に構えてやろうとすると おそらく進歩しない。
止めたくないし 中途半端なところ。ネットやテレビ講座 
過去問 文法書で気が向くと勉強しているくらい。

4月16日(日)
卓球教室 先生 コーチが試合でお休み。

自転車で猫のところへ。

階段まで行き 20往復
80代の女性と顔見知りで 階段友達。
この方は1往復でお帰りになる。

買い物して帰る。
きのこ3種 生クリーム パセリを買って 料理。
ベーコン入れたらもっとおいしいだろうと思った。


4月17日(月)
千葉の夫の実家へ。
電気の安全点検をお願いしていた。
冬 ブレーカーが何度か落ち 浄化槽のモーターを替えて
改善した。その後の点検確認だった。

お墓の掃除。義母の命日も近い。
誰かお花を足してくれていた。
親戚のSさんだと思う。
感謝。

ガス台の下を片付けた。10年前の封の開いてない油があった。
新聞紙にしみ込ませてビニールの袋に入れて捨てた。ザルすり鉢
ボールなど分別した。嫁の立場は微妙で片付けながら躊躇する。
すべて処分という方向でと思うけれどパッパと捨てられない。

雨が降る前に草取りをしようと外に出て 鎌と鍬で
ぼうぼうの草を地面から掘り起こした。
ふきのあたりは痛めないように草を取った。
以前 草は道路に出して積んで捨てていたけれど町内会の人に
注意され ビニール袋に入れてトランクに入れて持って帰るか 
敷地内に積み上げるかしている。


夫に不動産屋さんのお客が来た。実家の持っている小さな
ばらばらにある畑や土地の処分で話し合っている。

日が長くなり5時半に終了。

雨戸を閉め 台所にいたら 
パシッと食卓の50cm位上で乾いた音がした。
小枝を折るような 火花が散るような音。
何もないところで。
めまいで右耳がおかしいのかも。

戸締りして 車にごみをトランクに積んで車に乗り込んだとき
また あの音。
パシッと後部座席で音がした。右耳で聞いた。

何? 空耳なのか霊なのか単に食器やごみがぶつかった音なのか。

家を処分する話が出ているから ご先祖様や 義父母が
嫌がっているのか。

それ以来 音はしないけれど 気になってしまう。



4月18日(火)
整体教室 A先生
めまいがおきてからずっとストレッチしなくて体がなまっていた。
それでも股関節が以前より動くようになっていて
あぐらの姿勢から 体を前に倒し そのまま 足をほぐして
四つんばいになれた。膝が悪くてできなかったことが
この日 初めてできた。

丁度先週同じ先生に整体の運動を教えてもらった後に
家に帰ってめまいをおこした。
もしかしたら 運動の中にめまいがおきる原因が
あったのかもしれないと考えてひとつひとつの動きを気を付けた。
踏み込みという手足をマットにつけて逆Vの形をしばらく
保っているポーズがある。頭が下がる。耳石に影響するかな?
心配になり 途中の5分休憩に めまい体操をしておいた。
午後同じように長椅子で仮眠してもめまいはおきなかった。


帰り図書館で予約していた本を受け取った。
棚で面白い本を探した。
「猫との甘い生活」  日本経済新聞社
「吾輩のご主人 天才は猫が作る」 原口緑郎  河出書房新社
「イチロー・オン・イチロー」 小松成美  Shinnchousha

夫が出かけ 駅まで送った。

夕方自転車で猫に餌を運んだ。
ちび白だけだった。
録画してあった映画「グランドフィナーレ」を観る。
意味不明が多く 終わりころは やっとちょっと答えをもらった感じ。




4月19日(水)
映画「グランドフィナーレ」を再度観た。
わからなかったところが少しわかった。
音楽 映像が抜群にいい。
謎のところも多く なぜこの話がここに入るのかと思うところが
多い。解けない。わからないところはざっと流す。
ヴェネチア懐かし!
同じ監督の「グレートビューティ 追憶のローマ」がイタリア語だったので
それを期待したけれど 英語だった。


吾輩のご主人―天才は猫につくられる
河出書房新社
原口 緑郎

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 吾輩のご主人―天才は猫につくられる の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
パシッと音がする日     4月15日(土)から19日(水) YES/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる